食と健康に関する日々の日記

今起きている体調不良の原因とは…

台風19号の影響で雨風が強くなってきましたね! 

そんな気候のため、体調不良で辛い方は少なくないと思います。

そうな今日は台風で起こる体調不良の対策についてご紹介!台風で体調不良は「自律神経の乱れ」が原因? 医師が勧める「ヨーグルト」「ストレッチ」2019年9月8日夜~9日朝にかけて、台風15号が関東地方を通過した。その前後、ツイッターでは「台風が近づくと体調が悪くなwww.j-cast.com

~引用開始~

「気象病」とは正式な病名ではなく、気象変化(気圧、温度、湿度の変化)によって起きる体調不良の一般的な呼称との説明だ。症状は多岐にわたり、人によってどんな不調が出るかも異なる、と久手堅院長。具体的には、頭痛・めまい・肩こり・首こり・低血圧・全身倦怠感・動悸・目のかゆみ・鼻水・ぜんそくなどが現れる。

(中略)

久手堅院長は、原因の多くは自律神経にあると話す。気圧や気温が大きく変化したとき、人間は自律神経の働きによって体内の環境を一定に保とうとする。女性は生理周期によるホルモンバランスの変化によって自律神経が乱れやすいため、気圧差や寒暖差の影響が大きく出て、不調につながるのだ。

~引用終了~

台風による低気圧の影響は、身体に負担があることが良くわかる。そして特に女性は注意が必要ですね!!

そんな対策として

~引用開始~

久手堅院長は気象病の症状に悩む患者に、100~200グラムのヨーグルトに1本のバナナ、レーズン混ぜて毎朝食べるよう推奨している。

「自律神経と腸内環境は連動していて、腸の状態を整えると自律神経の安定にもつながります。腸内環境を安定させるために、一番とりやすいのはヨーグルトです。(気象病の症状で悩む)女性は鉄が足りないこともあるので、ヨーグルトにレーズンを加えると栄養も豊富ですし、不足しがちな鉄分もあわせてとれます。バナナには、自律神経に作用するセロトニンという物質を作るトリプトファンが含まれています。合わせるとより食べやすいですし、朝の忙しい時間に栄養も水分もとれるのでお勧めしています」

~引用終了~

ヨーグルトなら、食欲がないときでも食べれそうですね(^-^)鉄欠乏性貧血のはなし | 大分大学医学部腫瘍・血液内科www.med.oita-u.ac.jp

上記で説明している通り、

~引用開始~

赤血球の寿命は120日で、平均すると毎日赤血球全体の1/120が壊され、その分血液を作る工場である‘骨髄’の中で新しく赤血球が作られます。

~引用終了~

そのため壊された赤血球の分を毎日摂取しなければならないので、日々の摂取することが必要になりますね!

ちなみに私はプルーンと同じくらい鉄分のあるベリー類を毎日スムージーにして摂取して対策しております!

よかったら試してみてくださいね(^-^)

HP https://norun-hari-kyu.com/

“ノルン鍼灸院”のLINE@登録はこちらから
お得な特典もお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
http://nav.cx/wLCXCAg

このURLをタップまたはクリックすると、ノルン鍼灸院を友だち追加できます。
URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。

“ノルン鍼灸院 栄養部門”のLINE@登録はこちらから
ADHD・アトピー性皮膚炎の改善、スポーツの栄養相談受付中
http://nav.cx/23n8JII


当院専属クリエイター【みっくす☆べりー】のLINE@
イラスト、まんが、アイコン作成などの以来はこちらから!
http://nav.cx/p9GSqwY

070-1394-0028

電話番号をタップすると電話をかけることが出来ます。

※ご予約の際は「ホームページを見て」とお伝え下さい。
※非通知は感知できません。必ず番号を通知する状態で発信してください。
※施術中は電話に出られませんので留守番電話にメッセージをお入れください。折り返しご連絡いたします。

LINEでのご予約・お問い合わせはこちら

【往診専門】
◆営業時間 8:00〜22:00(最終受付21:00)
◆定休日 月曜日・水曜日

ノルン鍼灸院 営業時間
070-1394-0028

※ご予約の際は「ホームページを見て」とお伝え下さい。
※非通知は感知できません。必ず番号を通知する状態で発信してください。
※施術中は電話に出られませんので留守番電話にメッセージをお入れください。折り返しご連絡いたします。

LINEでのご予約・お問い合わせはこちら
ノルン鍼灸院 営業時間
PAGE TOP
TEL.070-1394-0028
LINE